先月発売された「ファイナルファンタジー15」、クリア後の要素も大体終わったので感想を書いていきたいと思います。
※ネタバレを含むので注意
内容
各要素に関しての感想
メインストーリーは物足りない
他の部分は目を瞑ることも出来るのですが、メインストーリーの物足りなさはちょっと厳しいものがあります。
メインの話よりも4人の友情の方に重きを置いている作り、といった印象です。とにかく最後に至るまでの過程が描写不足だと思います。
中盤から終盤にかけて、特に敵側の描写が少なくあまり感情移入ができませんでした。
にしても正直あれはどうなんだ…
男四人の旅
先程触れたように終盤にかけてのストーリーは微妙だったのですが、EDでの四人の描写は結構良かったですね。
写真システムのおかげで、より4人での旅が印象に残る作りになっていると思います。
4人にどれだけ思い入れが持てるかが本作を楽しむ上で一番重要なポイントだと個人的には感じました。
プレイスタイルはそれぞれの自由だと思いますが、メインストーリーのみ直行で進めてしまうと、EDの描写にもほとんど感情移入できなくなってしまうので勿体ないと思います。
戦闘システム
従来のシリーズとは異なりアクション要素が高いバトルになっています。
じっくり考えながら戦えるウェイトモードもあるし、戦闘システムはそこまで難しくものではないので、誰にでも遊びやすい作りになっています。
パリィやバックアタックといったこちらが無敵になれる行動が多く、簡単操作でスタイリッシュな戦い方ができると思います。
ノクティスは4種類の武器を装備できますが、基本的に戦闘中に武器を使い分ける必要性が薄いのが少し残念。
味方のAIも賢いとは言えず、行動を細かく命令することもできないので戦略性は高くないですね。
オープンワールドゲーとしては…
オープンワールド初心者でも遊びやすい作りにはなっていると思います。
気になる点としてはファストトラベル時のロード時間がちょっと長いことですかね。
探索する楽しさはちょっと薄いかな。
特徴的な要素の1つであるドライビングは道を外れて走行ことができず、ほぼオートに近い仕様です。美しい景色、シリーズのサントラを聞けるなど、運転中に楽しめる要素はありますが退屈な時間であることには変わりません。
フィールド上に落ちているアイテムの数も多くはなく、大半は消耗品や素材なので、目的地まで徒歩やチョコボでちょっと探索しながら移動しよう!という気分にはなりにくいと思います。
サブクエスト
サブクエストはちょっとしたストーリーが用意されている物もありますが、基本的にお使いがメインです。
サブクエストに関しては気になった事が2つあります。
1つ目はモブハント(指定されたモンスターを倒す依頼)の複数受注が出来ない点です。
同時に受注できるとシステム的に何か問題があるのかもしれませんが、これはかなり不便です。
「情報屋でモブハントを受注 → 指定モンスターを倒す → 受注した情報屋へ戻り報告」という流れを1つずつやらなければならないのはどうなの?って思いました。
2点目はサブクエストに限定した話ではないのですが、時間経過を任意のタイミングで行えない点です。
時間を進めるには
- 朝→夜:夜間のみ出現するモブハント受注時に「夜まで待つ」を選択
- 夜→朝:宿に泊まる
といった方法しかなく、出先で夜から朝にしたいと思っても普通に待つしかないのは面倒な仕様だと思います。
ボリューム
メインストーリーだけ追えば20時間もかからずにクリア可能ですが、オープンワールドのゲームは得てしてそういうものなので、特に問題にはないですね。
長けりゃ良いってことでもないですしね。
サブクエスト、その他寄り道要素を含めればボリューム不足って事はないと思います。
総評
描写不足な面が多くストーリーはかなりイマイチでした。
ゲーム全体としては楽しめたので遊んでも損ではないと思います…が、良い所と悪い所が混在していることは確かなので、自信を持ってオススメできる程ではないかなぁ。
つい先日、今後のアップデート予定が発表されました。
後半のストーリーの演出強化、イベント追加といったシナリオ補強、アバターシステムなどの遊びの幅を増やすシステムの追加、といったアップデートが今後実施されていくそうです。
おまけ(ED演出のネタバレあり)
EDの劇中におばさんの写真が登場した時は流石に笑ったw