ガスト制作のアクションRPG、「よるのないくに」のプレイが一段落ついたのでレビューをしてみました。
よるのないくに
ジャンル:美少女従魔RPG 機種:PS3,PS4,PSVita
レビュー
PS4版をプレイしての感想です。
他機種では快適性、グラフィックなどが変わってくるかもしれないので注意してください。
プレイ時間:40時間
演出 13/20
[グラフィック] 6/10
キャラの3Dモデルはとても良い出来だと思います。従魔がとにかく可愛い。
全体的に見ると、最高峰のグラフィックとは言えませんがおおむね満足できるレベルにはあると思います。
美しいグラフィックでプレイしたいならPS4版一択ですね。
[サウンド] 7/10
BGMはオーケストラのようなものからロック調の曲など、多種多様であり、ゲームの雰囲気を盛り上げるのに一役買っています。
概ね満足の出来ですが、特にこの曲は素晴らしい!って感じの曲はなかったかな。(個人の趣味によりますが)
システム 14/20
[わかりやすさ、快適さ] 7/10
PS4版ですが、ロード時間が短いのは良かったです。
ステージ選択から開始まで3秒ほど、エリアチェンジもロード時間が気にならない短さです。
[操作性] 7/10
□ボタン、△ボタンを組み合わせて攻撃、×ボタンは回避、○ボタンで必殺、といったようなアクションゲームではよくある操作系となっており、違和感なく操作できます。
やりこみ 10/20
[ボリューム] 5/10
本筋だけを追ってプレイすればそれほど時間は掛からないと思います。
闘技場の追加、エクストラシナリオなどのクリア後の楽しみもありますが、それほどのボリュームはありません。
装備品の性能はドロップごとに変わっていくのでトレハン要素があるとは言えますが、性能がそこまで重要ではないのでトレハンにはあまり期待しない方がいいかも。
[熱中度] 5/10
戦闘が単調かな、と思いました。
基本的に□ボタンの弱攻撃を連打すれば大半の戦闘は難なくこなせます。強攻撃は敵をダウンされられる位しか弱攻撃との違いがなく、使いこなす必要がありません。
もう少しメリハリが欲しかったですね。
魅力 12/20
[ストーリー、キャラクター] 4/10
主人公のアーナスとリュリーティスの2人を中心としたストーリーなのですが、置いてけぼり感が強く感情移入がしにくかったです。
ストーリーには期待しない方がいいです。
サブキャラクターたちのサブシナリオは大した掘り下げもなく、あまり必要性を感じませんでした。
キャラクターのモデリングとかはいいと思います。
[ゲームシステムの面白さ] 8/10
従魔のシステムはかなり良かったです。
デッキに最大4体まで従魔を編成し戦闘に参加させることができます。(デッキは最大で4つまで増えます)
従魔にはそれぞれのスキルや独自の特徴があり、組み合わせを考えてデッキ編成をする楽しさがあります。
アーナスは成長するにつれ、武器の種類が増えていきます。
最初は接近攻撃の剣だけですが、レベルが上がれば遠距離攻撃ができる銃などを扱えるようになり、戦闘の幅が増えていきます。
アーナスが前衛で従魔にサポートさせたり、銃を装備して後衛から前衛タイプの従魔をサポートするなど、色んな戦術を組み立てられるようになって面白かったです。
レベルデザインがちょっと・・・。
個人的な評価 13/20
従魔が可愛い(本日2回目)
ストーリーに応じて従魔とのちょっとした会話イベントなどもあります。アーナスとリュリーティスが喧嘩している時は慰めてくれたりなどとにかく可愛い。このゲーム最大のおすすめポイント。
ゲームとしては30~40時間程で大半の要素を遊び尽くせるため、多少物足りない感じはありますが、プレイ中は楽しく遊ぶことができました。
トロフィー感想(評価とは無関係)
依頼300回だけバランス悪すぎィ!
他のトロフィーは、少し意識的に集める必要があるアイテムコンプリート、撃破数10000体が多少面倒ですが全体的に良い塩梅だと思います。
撃破10000体は闘技場を利用すると一気に稼げます。
足りない分は闘技場を利用しましょう。
合計点
62/100 B
ストーリーが演出面を含め、少しいまいちでした。主人公とヒロインがメインのストーリーなのに彼女たちの過去のエピソードが後日配信っていうのはどうなのかな~、と思います。
2016/9 PSPlusフリープレイにて提供
従魔はほんと可愛い(本日3回目)
直接的な続編でなくてもいいので、従魔システムを更にブラッシュアップした次回作に期待したい所です。
↓「よるのないくに」攻略まとめ↓
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