艦これ・2022年夏イベ・E-3『アレクサンドリアの風』③海域拡張ギミック2&3攻略

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艦これ・2022年夏イベ・E-3『アレクサンドリアの風』③海域拡張ギミック2&3攻略

攻略の流れ

  1. 海域拡張ギミック1【攻略
    • 札「遠征艦隊先遣隊
  2. 第一戦力ゲージ【攻略
    • 札「地中海連合艦隊
  3. 海域拡張ギミック2【攻略
    • 札「地中海連合艦隊
  4. 海域拡張ギミック3
    • 札「地中海連合艦隊
  5. 第二戦力ゲージ&装甲破砕ギミック【攻略
    • 札「地中海連合艦隊
本ページでは「3.海域拡張ギミック2」「4.海域拡張ギミック2」の攻略を進めていきます。

特効艦・特効装備

E3では艦載機ボーナスが重要なのでしっかりチェックしておきましょう。

海域拡張ギミック2攻略

難易度別ギミック条件

条件
Gマス到達


ギミック攻略

ルート

F→F2→G
Gマスへは輸送護衛部隊で到達可能。

航空戦艦を入れるとF1マス経由になるので注意。
マス
タイプ
陣形選択など
F
通常
第四
F2
潜水
第一


敵編成例

通常

潜水


編成例:輸送護衛部隊

札「地中海連合艦隊
  • 第一艦隊:航巡1・駆逐4
  1. 編成
    • 被弾する可能性があるのは1戦目のみなので、こちらは低レベルな艦でもOK
    • 目的地であるGマスは資源マス。1戦目で大破が出なければ良いので、念のため旗艦に艦隊司令部施設を持たせています

札「地中海連合艦隊
  • 第二艦隊:軽巡1・駆逐4・重巡級1 など
  1. 対潜装備
    • 2戦目が潜水マスなので可能な範囲で対潜装備を


基地航空隊
目標
半径
備考
第一
F×2
2
第一戦力ゲージ攻略時に使ったものをそのまま流用
第二
防空


支援艦隊
  • 道中支援:不要

ギミック解除後


新たなルートが追加されますがまだ第二戦力ゲージボスマスはないので、続けてそちらを出現させるギミックを攻略していきます。


 

海域拡張ギミック3攻略

難易度別ギミック条件


条件
Nマス勝利
S×2
A×2
A×2
A×2
Pマス勝利
S×2
A以上×2
A以上×1?
A以上×1?


各ギミック攻略

条件
Nマス勝利
S×2
A×2
A×2
A×2
ルート

F→F2→H1→H→J→M→N
空母機動部隊で到達可能。
マス
タイプ
陣形選択など
F
通常
第四
F2
潜水
第一
H1
空襲
第三
M
通常
第四
N
通常
第四
敵編成例

通常

潜水

空襲

通常

通常
編成例:空母機動部隊

札「地中海連合艦隊
  • 第一艦隊
    • 正規空母2・重巡級1・水母1・駆逐2
※高速統一
  1. 編成
    • 準最短を通るために高速統一にしています(低速艦は缶+タービンで高速化)
    • 正規空母1以下(正規空母1・軽空母1)の形にすればH1マスも回避可能。第二戦力ゲージ攻略などで軽空母を使う予定ならそちらの形が良さそう
  2. 制空値
    • 甲:基地航空隊込みでNマス優勢となる310程度に
  3. 装備
    • 泊地水鬼は対地装備、艦爆×2装備の空母の攻撃などが有効です
    • 泊地水鬼は艦爆×2積み空母で粉砕出来る(↓)ので、他の艦はPTや砲台小鬼対策装備にしておくと良いかと思います

札「地中海連合艦隊
  • 第二艦隊
    • 軽巡1・高速戦艦1・(重巡+雷巡)2・駆逐2
※高速統一
  1. 編成
    • 駆逐4隻以上が必要
    • 空母機動部隊なので、道中対策として戦艦を第二艦隊側に編成しています。
    • 低速戦艦の場合は高速+にすることで第二艦隊側にも編成可能
  2. 対潜装備
    • 道中潜水マスがあるので、可能な範囲で対潜装備を
  3. 装備
    • ほぼ第一艦隊側で決着が付くので大丈夫だと思いますが、やんわりPT、砲台小鬼対策
基地航空隊

目標
半径
備考
第一
N×2
7
甲:劣勢以上となる95程度に
第二
N×2
7
甲:劣勢以上となる90程度に。本隊の制空値をもう少し盛れるならMマス出撃もあり


支援艦隊
  • 道中支援:推奨
条件
Pマス勝利
S×2
A以上×2
A以上×1?
A以上×1?
ルート

F→F1→F2→H→I→K→P
水上打撃部隊で到達可能
マス
タイプ
陣形選択など
F
通常
第四(大和型改二採用の場合は第二)
F1
空襲
第三
F2
潜水
第一
K
通常
第四(大和型改二採用の場合は第二)
P
陸上型
第四(大和型改二以外の特殊砲撃採用なら第二)
敵編成例

通常

空襲

潜水

通常
レ級無し編成が来てくださると幸いです

陸上型
編成例:水上打撃部隊

札「地中海連合艦隊
  • 第一艦隊
    • 戦艦2・正規空母1・航巡1・駆逐1・水母1
  1. 編成
    • ギミックマスには集積地がいるので、内火艇・陸戦隊などの対地装備を積める艦を2~3隻編成
  2. 対地装備
    • 集積地に有効な内火艇+陸戦隊などを装備
  3. 制空値
    • 甲:基地一部隊(劣勢)込みでPマス優勢以上となる320程度に

札「地中海連合艦隊
  • 第二艦隊
    • 軽巡1・駆逐2・重巡級1・雷巡1・他1(駆逐・重巡級・雷巡・軽空母)
  1. 編成
    • 画像例は札をケチって駆逐艦4隻編成にしていますが、1隻軽空母や雷巡と入れ替え可能です
  2. 対地装備
    • 基本的に第一艦隊のみで決着をつける想定ですが、念のため取りこぼしがあった際のために多少対地装備を入れています
  3. 対潜装備
    • 道中に潜水マスがあるので可能な範囲で対潜装備を
基地航空隊

目標
半径
備考
第一
P×2
7
甲:劣勢以上となる90程度に
第二
K×2
5
Nマス攻略時のものをそのまま流用。ボスマスでの火力・手数に不安があるならこちらもPマスに出しましょう(行動半径7以上)


支援艦隊
  • 道中支援:推奨

↑ギミック選択へ戻る↑


 

ギミック解除後


第二戦力ゲージの攻略を進めていきます。
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『艦これ・2022年夏イベ・E-3『アレクサンドリアの風』③海域拡張ギミック2&3攻略』へのコメント

  1. 名前:憔悴提督丁一択 投稿日:2022/09/06(火) 19:23:26 ID:c3109a3b0 返信

    丁攻略で
    Nマス
    1回勝利では寄港時にチャイムは鳴らず
    2回勝利でチャイムが鳴ります。
    (S勝利したためA勝利でも良いのかは不明)
    Pマス
    Nマス2回勝利後に1回到達勝利で寄港時チャイムが鳴り
    ギミック開放されました。
    (S勝利したためA勝利でも良いのかは不明)

  2. 名前:n 投稿日:2022/09/06(火) 23:32:25 ID:979d60d27 返信

    甲のNマス行き。
    どうせこのあと使うのだからと高速化した龍鳳戊とアークにしたところH1を回避して進めました。
    龍鳳は一回も攻撃せずに決着したので戦闘機箱でもいけそう。

  3. 名前:TIYO 投稿日:2022/09/08(木) 17:05:02 ID:5927171bb 返信

    私も高速化した龍鳳戊でH1回避確認しました
    基地と支援と第二艦隊で随伴は落ちるのでほぼ間違いなくアークロイヤルが泊地を殴るので龍鳳戊は道中用に艦攻や制空箱など各々の保有装備に合わせて柔軟に活用できそうですね

  4. 名前:匿名 投稿日:2022/09/11(日) 23:06:10 ID:fdcf93387 返信

    いつもお世話になってます。
    乙だからなのか分からんですが、Nマスでたまに子鬼が3隻でる編成になることがありますね。
    子鬼対策には、注意したほうが良いかもしれません。

  5. 名前:DML61Z 投稿日:2022/09/14(水) 23:06:53 ID:29246cecf 返信

    いつもわかりやすい記事をありがとうございます。
    今回も参考にさせていただきました、乙でギミック解除しました。
    Gマス到達→帰還SE
    Nマス2回S→帰還SE
    Pマス2回S→帰還SE
    Pは昼戦でSになってしまったので、Aでいいのかわかりませんでした。
    基地航空隊ですが、1部隊は忘れててずっと防空設定のままでした。

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2022/09/15(木) 01:58:00 ID:9110e0613 返信

      反映しました

  6. 名前:匿名 投稿日:2022/09/23(金) 00:38:10 ID:f87b4c5e0 返信

    乙で攻略中です。

    NマスはおそらくA勝利で大丈夫だと思われます。S1回とA1回でマップが追加されました。

    母港に戻る前に通信エラーをおこしてしまった為ギミック解除音は聞いていませんが。

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2022/09/23(金) 01:22:57 ID:8e7ec854b 返信

      反映しました!