世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て
世界樹5、体験版範囲内から考える職業別育成・運用・スキル振り。
今回は「ドラグーン」についてまとめます。
ドラグーン
1:スキル
攻撃面
- ガンマウント
- 前ターンに使用したガードスキルの効果を維持したまま遠隔壊攻撃
- LV6でダメージ倍率約2.3倍程
- 4→5で大幅に威力が上がったので最大LVでの威力も期待できる
- バラージウォール
- 敵全体に遠隔壊攻撃
- LV10でダメージ倍率約1.5倍
- 3ターンの間物理属性の攻撃力を低下させる追加効果
- ダメージ倍率は低めだが全体攻撃の上、敵の攻撃力を低下させる効果があるので防御的な意味合いも強い
- 攻撃力低下の効果はLV10で85%程度?
防御面
- ラインガード
- 1ターン、味方1列への物理属性(斬、突、壊)攻撃を軽減
- LV1で約70%、LV10で約50%程まで軽減可能。
- マテリアルガード
- 1ターン、味方への魔法属性(炎、氷、雷)攻撃を軽減する
- LV1で約75%、LV10だと約30%程度まで軽減することが可能
- 効果範囲が味方全体なので非常に使いやすいスキル
- ヒーリングガード
- 1ターン、自身への物理攻撃を軽減する
- ダメージを受ける度にHP回復
- ガード性能はラインガードに劣る(LV10で約0.7倍程)、その分を回復能力で補う
- 回復量は最大HP依存?竜の咆哮を使い、防御力と狙われ率を上げておきたい
- 竜の咆哮
- 3ターンの間、味方1人の狙われ率と全防御力が上昇
- 防御力増加の効果は体感できる程の差が出なかったので微々たるものだと思われる
- メインは狙われ率上昇か
- バンカー
- 味方召喚枠にHP10のバンカーを設置
- LVを上げることでバンカーの防御力と狙われ率が上昇
- バンカーは防御力がかなり高く回避率も結構あるようなので、すぐに壊されることはない。
- 狙われ率もかなり高い数値が設定されている模様
- 全体攻撃の前では意味をなさないので過信しすぎないよう注意
- 防御陣地
- 味方全体の物理属性(斬・突・壊)攻撃に対する防御力が上昇
- 使用するにはバンカーが設置されている必要がある
- LV1:3ターン持続:被ダメ約80%
- LV10:5ターン持続:被ダメ約60%
2:育成方針
・二つ名別育成方針
金剛の竜騎兵
ガード特化型
-
様々なガード系スキルを習得可能。
達人スキルとして、1ターン味方全体への全ての攻撃を軽減する「フルガード」や、味方1列に対する攻撃を軽減し一定確率で致死ダメージも耐えることができる「ソウルガード」などを習得可能。
デコイとして運用するなら味方単体の狙われ率を上げることができる「竜の咆哮」を自分に使うか防御性能、回避性能ともに優秀な「バンカー」を設置しよう。
バンカーはあくまで的になるだけであり、全体攻撃の前には意味をなさない。全体攻撃に対しては「防御陣地」「マテリアルガード」などで対応しよう。
特にマテリアルガードは味方全体に効果がある強力なスキルなので習得推奨。
壁役というよりは味方全体の防御性能を強化するタイプといった感じなのかな。
砲火の竜騎兵
砲撃特化型
-
更なるカノン系スキルを習得できる。
達人スキルとして次ターン、敵に近いほど威力が上がる単体遠隔壊+炎攻撃の「バスターカノン」や敵1体に最速遠隔壊攻撃をする「ラピッドカノン」などを習得可能。
「ガンマウント」はダメージ倍率が高めなのでメイン火力として活用できそう。
「バラージウォール」は全体攻撃&敵攻撃力低下の追加効果。
LV1では通常攻撃とほぼ同等、LV10で約1.5倍の威力。
LV10にすればそこそこの威力が出るが消費TP22と結構重たい。
攻撃スキルに関しては達人スキルの方に期待したい。
防御に関する優秀なスキルが多いので、攻撃一辺倒にするのではなくバランス型にした方が良さそう。
「バンカー」「防衛陣地」はかなり優秀なので、これらのスキルは習得しておきたい。