艦これ・2023年早春イベ・E-3『敵空襲部隊を討て!』④第二戦力ゲージ&装甲破砕攻略
攻略の流れ
- 輸送作戦をクリアする【攻略】
- 札「第二水雷戦隊」
- 海域拡張ギミック1を解除する【攻略】
- 札「第二水雷戦隊」
- 海域拡張ギミック2を解除する【攻略】
- 札「第二水雷戦隊」「連合艦隊」
- 第一戦力ゲージを破壊する【攻略】
- 札「連合艦隊」
- 第二戦力ゲージを破壊する(+任意で装甲破砕)【攻略】
- 札「空母機動部隊(攻略)」「第二水雷戦隊(装甲破砕)」「連合艦隊(装甲破砕)」
装甲破砕ギミックについて
E3ではボス撃破でクリアとなる段階までゲージを削るとボスに対しての攻撃にボーナス補正が入る装甲破砕ギミックが解除できるようになります(本ページ後半に記載) このギミックは必須ではありませんが、ボスを倒しきれない場合はギミック解除を検討しましょう。特効艦・特効装備
友軍艦隊
母港の「友軍艦隊」メニューより友軍艦隊を要請することが出来ます。詳しい仕様は以下の記事を参照。友軍艦隊(Xマス)
第二戦力ゲージ攻略
ルート
第二or第一 | ||
第四 | ||
第四 | ||
第二(長門改二・陸奥改二編成でない場合は第四) |
敵編成例
- 敵陣形「梯形陣/単横陣」
- 雷撃、軽空母の砲撃どちらも痛いので、可能ならば航空隊や対空カットインを使って対策しよう
- 敵陣形「輪形陣」
- 輪形陣のみなので割と大丈夫
- 敵陣形「単縦陣/複縦陣」
- ラストは単縦陣固定
- 削り時は偶に事故るかもという程度だが、ラストはネ級改+単縦陣固定になるので辛い
- 特に怖いのは閉幕の雷撃。軽巡や重巡級の連撃なども使ってネ級改を何とか中破にしたい
- 敵陣形「第四警戒」
- 長門改二・陸奥改二の特殊砲撃を活用しているなら、発動さえ出来ればS勝利も割と楽に獲れる
- 削り段階では制空優勢も狙える
- 敵陣形「第四警戒」
- 最終形態では「空母棲姫II」が増えるなどして敵制空値が跳ね上がるため、制空優勢は厳しい
- 「駆逐ナ級後期型IIelite」も3体に増えるので第四陣形による先制雷撃が恐い。基地や航空戦、決戦支援で倒すようにしたい
編成例:空母機動部隊(削り)
- 第一艦隊
- 戦艦2・正規空母2・軽空母1・航巡(水母)1
- または戦艦2・正規空母3・軽巡1
- 編成
- (戦艦+空母)4以下、または(戦艦+空母)5以下かつ軽巡2を満たすことで最短ルートとなる
- E3-3は長門・陸奥に強めの特効補正あり(長門はボスに対して×1.6675とめちゃつよ)
- 正規空母は一航戦・二航戦・五航戦、軽空母は龍鳳と鳳翔に強めの特効補正があるようです。軽空母は正直動く前に中破になる可能性が高いので誰でも良いかも
- 制空値
- ボスマスに航空劣勢となる航空隊2部隊当てることで優勢となる740程度、または1部隊劣勢を当てることで優勢となる870程度に(画像例はボス1部隊想定)
- 補足
- 長門陸奥の特殊砲撃をボスで使用
- 長門の方が特効補正が高いので長門改二を旗艦&射程超長に
編成例:空母機動部隊(ラスト)
基地航空隊
三四三空・野中隊・キ102乙・彩雲(偵四)系に特効補正があるとの事なので可能な範囲で採用。1部隊対潜空襲マス
削り ラスト(甲)削り時は劣勢となる250程度。ラストは喪失なので制空値は気にしない | |||
(甲)優勢となる189以上か均衡となる85以上に |
- 基地一部隊を使って1戦目潜水空襲マス(U)を対策する場合(制空値削り&対潜哨戒機)
- ラスダン時は手数が減る分駆逐ナ級後期型IIeliteの先制雷撃を止めにくくなるので、道中突破率とボス撃破率どちらを取るか考えよう
2部隊ボス集中
削り ラスト(甲)削り時は劣勢となる250程度。ラストは喪失なので制空値は気にしない | |||
(甲)削り時は劣勢となる210程度。ラストは喪失なので制空値は気にしない |
- ボスに2部隊出す場合
- 1戦目の潜水空襲マスで事故りやすくなるので、本隊で対潜装備を持たせるなどの対策を取ろう
支援艦隊
- 道中支援:任意(ラスダン時は推奨)
- 決戦支援:推奨
装甲破砕ギミック
第二戦力ゲージを破壊出来る段階まで削ると装甲破砕ギミックを解除出来るようになります。 このギミックは必須ではありませんが、ボスが倒せそうにない場合は解除を検討しましょう。戦標船改装棲姫-壊
戦標船改装棲姫-壊(装甲破砕後)
難易度別ギミック解除条件
Kマス勝利 | ||||
Iマス勝利 | ||||
Pマス勝利 | ||||
Tマス勝利 | ||||
S2マス優勢 | ||||
V1マス優勢 | ||||
基地空襲優勢 |
各ギミック攻略
V1マス優勢 |
ルート
第二or第一 | ||
第四 | ||
第三 |
敵編成例
- 潜水空襲→通常→空襲
- 敵陣形「梯形陣/単横陣」
- 敵陣形「輪形陣」
- 敵陣形「輪形陣」
- 敵編成は2パターンあり?
編成例:空母機動部隊
基地航空隊
本隊だけで制空優勢が取れない場合は陸戦4などの編成でV1マスに | |||
行動半径:U(1)/V(2)。画像例はVマス用 | |||
本隊だけで制空優勢が取れない場合は陸戦4などの編成でV1マスに | |||
行動半径:U(1)/V(2)。画像例はUマス用 |
- 画像例は本隊で無理矢理V1マス優勢となるように制空値を盛り、航空隊2部隊は道中に回す形に(と言うか削り時に使っていたものをそのまま利用)
- 本隊のみでV1マス優勢が取れない場合はV1マス劣勢となる270程度?(甲)の航空隊をV1マスに
Kマス勝利 |
ルート
警戒陣 | ||
輪形陣 | ||
警戒陣 | ||
単縦陣 |
敵編成例
編成例:通常艦隊
- 軽巡1・重巡級1・駆逐4
- 軽巡1・駆逐5
- 編成
- 輸送作戦攻略時に使った編成そのままで輸送装備を普通に戦える装備に変更するだけ
- 画像例は精鋭水雷司令部使用のパターン(軽巡1・駆逐5)ですが、重巡級入りで輸送した人はそちらの編成で
基地航空隊
基地の位置が遠くなっているので注意 | |||
基地の位置が遠くなっているので注意 |
- 輸送作戦の時から基地の位置が変わり、Kマスには行動半径9以上必要です
- Kマスへの航空隊を制空劣勢にする場合は第一を175、第二を155程度に(甲)。二式大艇を入れて距離を延ばす必要があるので注意
- 私はめんどくせぇので画像例のように制空喪失の陸攻×4をぶつけました
Iマス勝利 | ||||
Pマス勝利 |
ルート
- A→F→G→H→I
- A→F→G→J→N→P
輪形陣 | ||
警戒陣 | ||
単縦陣 |
輪形陣 | ||
警戒陣 | ||
警戒陣 | ||
単縦陣 |
敵編成例(Iマスルート)
敵編成例(Pマスルート)
編成例:遊撃部隊
- 制空値
- 甲:劣勢となる基地航空隊2部隊による削りを含めてI・Pマス均衡となる280程度か、潜水空襲マス優勢となる210程度に
- 対潜装備
- 2戦目対潜マスなので可能な範囲で対潜装備を
- 対空カットイン
- 空襲マス対策として可能ならば対空カットインを採用
基地航空隊
基地の位置が遠くなっているので注意 | |||
基地の位置が遠くなっているので注意 | |||
基地の位置が遠くなっているので注意 | |||
基地の位置が遠くなっているので注意 |
- Iマスへ行くときはI、Pマスへ行くときはPマスへ2部隊集中
- 航空隊を制空劣勢にする場合は第一を190、第二を155程度に(甲)
- 私はめんどくせぇので画像例のように制空喪失の陸攻×4をぶつけました
- 航空隊劣勢にする場合の編成例(Pマス)
Tマス勝利 | ||||
S2マス優勢 |
ルート
- 遊撃部隊:A→F→G→J→O→R→S→S2→T
- 連合艦隊(水上打撃):L→M→J→O→R→S1→S→S2→T
輪形陣 | ||
警戒陣 | ||
輪形陣 | ||
警戒陣 | ||
輪形陣 | ||
単縦陣 |
敵編成例
- 敵陣形「輪形陣」
- 敵陣形「梯形陣/単横陣」
- 敵陣形「輪形陣」
- 敵陣形「複縦陣/輪形陣」
- 敵陣形「輪形陣」
- ここで空襲優勢を目指す
- 大破艦が居なければ進軍してTマスA勝利以上を目指す
- 敵陣形「第三警戒」
編成例:遊撃部隊
- 制空値
- 甲:S2マス優勢となる870程度に(画像例はちょっと過剰気味です)
- 対空カットイン
- 空襲マスを複数回通過するので対策として対空カットインを採用
「連合艦隊」札・水上打撃部隊で向かう場合の編成例
- 第一艦隊:正規空母1・戦艦4・重巡級1
- 第二艦隊:軽巡1・駆逐4・軽空母1
基地航空隊
制空劣勢に調整 | |||
制空劣勢に調整 |
- 制空値(甲):劣勢となるよう第一を195、第二を160程度に
Tマス勝利 |
ルート
- 遊撃部隊:A→F→G→J→O→R→S→T
- 水上打撃:L→M→O→R→S→T
敵編成例
- 敵陣形「輪形陣」
- 敵陣形「梯形陣/単横陣」
- 敵陣形「輪形陣」
- 敵陣形「複縦陣/輪形陣」
- 敵陣形「第三警戒」
編成例:遊撃部隊
(戦艦+空母)4・他3(駆逐・軽巡・雷巡・重巡級)- 制空値
- 甲:ボスマス航空隊劣勢による削りを含めて優勢となる660程度に
- 遊撃部隊司令部
- 基本的に到着さえ出来ればA勝利は出来ると思うので、旗艦に遊撃部隊司令部を装備して万が一道中大破が出た際には単艦退避させます
「連合艦隊」札・水上打撃部隊で向かう場合の編成例
- 第一艦隊:正規空母1・戦艦3・重巡級1・軽巡1
- 第二艦隊:軽巡1・駆逐5
基地航空隊
制空劣勢に調整 | |||
制空劣勢に調整 |
- 制空値(甲):劣勢となるよう第一を195、第二を160程度に
基地空襲優勢 |
基地航空隊
- 基地2部隊で防空を行った状態で出撃し、基地空襲発生を待ちましょう。
- 私は潜水艦単艦で輸送作戦ルートを進んで待ちました(道中で被弾はあります)
- 制空値(甲):全パターンで優勢以上となる1095以上?か弱編成で優勢となる788以上?に(どちらも重爆)
難易度別海域突破ボーナス
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- 【給糧艦「間宮」×10 or 強風改二】 「強風改二」は現時点で最も制空値の高い水戦なのでこちらを選択しましょう。
- 【改装設計図×1 or 試製甲板カタパルト×1】 入手機会的にも「試製甲板カタパルト」選択になるかと思います。
- 【特大発動艇+一式砲戦車 or 流星改(熟練)×2】 「特大発動艇+一式砲戦車」は恒常的な入手方法がなく、様々な陸上型に満遍なく強い強力な対地装備です。流星改(熟練)は流星改から量産が可能なものですし、「特大発動艇+一式砲戦車」を選びましょう。
- 【三式指揮連絡機改★+7 or 熟練甲板要員】 「三式指揮連絡機改」は熊野丸改の初期装備であり、三式指揮連絡機(対潜)の改修更新でも入手可能。「熟練甲板要員」は熟練甲板要員+航空整備員の改修に使うので、こちらの改修を進める予定があるなら「熟練甲板要員」で良いかと思います。
後段の札はどうなるんでしょうねぇ。
サブ艦は全然運改修できてませんし。
if作戦でアメリカ本土進攻作戦とかないですかねぇ。