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艦これ・2023年早春イベ・E-2『第二水雷戦隊 海上遊撃戦』①第一戦力ゲージ攻略
概要
札「第二水雷戦隊」「支援連合艦隊」
- 通常艦隊、遊撃部隊、連合艦隊で出撃可能
- 基地航空隊1部隊出撃・1部隊防空可能
- 戦力ゲージ3本の海域
攻略の流れ
- 第一戦力ゲージを破壊する【攻略】
- 札「第二水雷戦隊」
- 第二戦力ゲージを破壊する【攻略】
- 札「第二水雷戦隊」
- 第三戦力ゲージボスマス出現ギミックを解除する【攻略】
- 札「第二水雷戦隊」「支援連合艦隊」
- 第三戦力ゲージを破壊する+任意で装甲破砕【攻略】
- 札「支援連合艦隊」「第二水雷戦隊(装甲破砕)」
海域について
- 第一ゲージボスは戦艦棲姫改、第二は集積地棲姫III、第三は欧州装甲空母棲姫
- 第二はそうでもないですが、第一・第三がつらいです
- ボスの強さもさることながら何より道中突破が非常に厳しい
- E3は甲報酬が豪華なようなので、出来ればここは乙以上で攻略したいですね
ととねこ
普段は遠征と演習しかやらない私のようなエンジョイ勢にはあまりにも辛い海域ですね…
くろねこ
現状は友軍艦隊前提かなぁ。
基地が2部隊使えれば話が変わるんですけどね…
特効艦・特効装備
友軍艦隊
母港の「友軍艦隊」メニューより友軍艦隊を要請することが出来ます。詳しい仕様は以下の記事を参照。設定方法などを紹介
友軍艦隊(Gマス)
第一戦力ゲージ攻略
ルート
A→B→C→E→G
削り時は何てことないのですが…
輪形陣 | ||
警戒陣 | ||
単縦陣or警戒陣 警戒陣選択時の砲撃支援は編成・装備の質が問われるので、私のように装備ガバガバな人や先制雷撃多めの編成(編成例1の方)なら単縦陣+道中支援にかけた方が良い気がする | ||
警戒陣 | ||
単縦陣or警戒陣。 状況にもよりますが個人的には単縦が良さそうな気はする(友軍艦隊は陣形の影響を受けるので現段階では単縦陣の方が良いかも) |
敵編成例
- 敵陣形「梯形陣/単横陣」
- 敵陣形「単縦陣/梯形陣」(ラスダン時は単縦陣のみ)
- 甲ラスダン時には先制雷撃をしてくる「駆逐ナ級IIe(量産型)」が単縦陣で4隻並びます。悪夢かな?
- 敵陣形「複縦陣/輪形陣」(ラスダン時は輪形陣のみ)
- 敵陣形「第四」
- 削りは弱い
- 敵陣形「第四」
- ラストはネ級改が増える。ひどい
- 基地や閉幕雷撃でワ級・ヌ級を処理したい
ととねこ
同航戦以上を引きたいですね
編成例:遊撃部隊
遊撃部隊は第三艦隊で編成出来る7隻編成です。5・6番艦の間にある「NEXT」をクリックすることで編成画面がスライドします
編成例1:「遊撃部隊 艦隊司令部」活用
- 軽巡1・雷巡1・重巡級1・軽空母1・駆逐3
- (潜水艦デコイ):軽巡1・軽空母1・戦艦1・潜水1・駆逐3 など ※要高速統一
- 矢矧・雪風メインですがサブ艦あり
- フレッチャー・北上・千代田・最上はサブ艦
- 遊撃部隊 艦隊司令部
- 旗艦に「遊撃部隊 艦隊司令部」を持たせ、道中大破艦は単艦退避で帰ってもらいます
- ラスダン時はなるべく7隻で突入したいので支援艦隊頑張れ
- 制空値
- 甲:ボスマスを優勢にしたい場合は250(航空隊均衡×2)、または280(航空隊劣勢×2)に。画像例は航空隊均衡想定
- 画像例は優勢9割くらい
- 空母に攻撃機を積みたくはあるのですが、甲だと5割程で全撃墜されるので諦め
- 対空カットイン
- 空襲マス対策に対空カットインを採用しています
- 対空カットイン要員は警戒陣選択時に被弾する可能性の高い4番目に配置(ボス戦で火力になりにくいので)
- 火力を重視し、魚雷CIを増やすのもあり
- 備考
- 潜水艦デコイを利用する場合の編成例(要高速統一、潜水艦は基本Eマスで単艦退避前提。雷撃はカバーできないので並みの戦艦を起用する場合なら割に合わないかも)
- 索敵あまり余裕ないかも
編成例2:水雷戦隊(精鋭水雷艦隊 司令部)活用
軽巡1・雷巡(0~2)・他駆逐
札「第二水雷戦隊」
- 矢矧・初霜・雪風メインですがサブ艦あり
- 霞、フレッチャー・北上はサブ艦
- 精鋭水雷艦隊 司令部
- 旗艦の軽巡に「精鋭水雷艦隊 司令部」を持たせ、道中での大破艦は単艦退避させることでボス到達を目指します
- 精鋭水雷艦隊 司令部を発動出来るよう、随伴は駆逐または雷巡のみにします
- 道中は警戒陣でなんとか抜けます。狙われやすい警戒艦(4~7番艦)には回避補正のある駆逐艦を配置
- 対空カットイン
- 空襲マス対策などに対空カットインを任意で採用
- 備考
- 警戒艦(4~7番艦)の昼砲撃火力も欲しいので、可能な範囲で小口径主砲を持たせています(D型改二・魚雷・電探・見張員の主魚電見CI)
「精鋭水雷艦隊 司令部」「遊撃部隊 艦隊司令部」を持っていない場合
道中先制雷撃の本数が減る・無い乙以下なら無くても何とかなるかと思います。甲は頑張れ支援艦隊
- 道中:任意(砲撃支援)
- 水雷戦隊での回数勝負なら無くても良いですが、原則として出した方が良いです(Cマス突破のために)
- 道中警戒陣を選択する場合は、大和武蔵などを活用したガチ支援にしないと倒しきれないので注意。妥協して適当な艦で組んではいけません
- ただし出したところで感もあり間違いなくコスパは悪いので、支援無しも選択肢の1つです
- 決戦:推奨(砲撃支援)
- こちらが通常艦隊、相手が連合艦隊の場合は陣形による火力補正は受けないので、ボスで警戒陣を使う場合でも必ず出しましょう
基地航空隊
画像例は編成例1向けの均衡調整でボス優勢&夜偵飛ばし狙い。その意図がない場合は陸攻4(陸偵1・陸攻3)の形で良いです | |||
- 甲:第一航空隊制空値は劣勢となる65程度、均衡とするなら135程度に(画像例は均衡)
- 基地に配置する陸攻はナ級撃破狙いならB25、ワ級狙いなら銀河など
- 画像例は敵第二艦隊撃破優先→なるべくこちらが小破以下となる状況を作って閉幕雷撃でワ級倒してくれ想定
先ほど酒匂/響/潮/竹の友軍の助けを借りて、甲をクリアしました。道中がキツいのは確かなのですが、ボスが最後まで削り編成のままだったら、そこまでの海域じゃなかった気がします。キラ付けしてれば道中は意外と抜けられた感じです。ラスダン15出撃でボス到達6回が「意外と抜けられた」と言っていいのかは疑問ですが(白目)
「いやー疲れるイベントだったわー、がんばったわー」みたいな気持ちになってますが、よく考えたらまだ前段の半分しか終わってないんですよね・・・